« All I want for Christmas is... | トップページ | 直球勝負! »

2005年12月17日 (土)

「ムダじゃねえか」って言って カベにもたれる前に

『M-1グランプリ』準決勝から早1週間。M-1効果でアクセス数も うなぎ上りで、ついに今週、トータル4万件を越えました。ありがとうございます。そして知らないうちにブログ開設から半年。時の経つのは早いものです。というわけで、半年前なら覚えちゃいないけど、1週間前の準決勝チケット争奪戦の話を。

1回戦・2回戦は当日券だけでしたが、3回戦からは前売券が発売された『M-1グランプリ』。3回戦はファンクラブの先行予約で東京・大阪の各1回分を無事購入できましたが、準決勝はファンクラブの先行予約でハズれ、ぴあのプレオーダーでもハズれ、さらにはぴあとローソンの通常販売でも買えず。ぴあでの申し込みに至っては、ネットで買えそうだったのに興奮で手が震え、そのスキに売り切れていたという泣くに泣けない状況に直面し、しばらく仕事が手につかない始末(苦笑)。もはや残す道は当日券しかありません。でも何せ初めてのことだし、徹夜組も出るという噂だったので、どんなもんかと思いつつ、まず準決勝前夜のルミネに行きました。

ちょうど用事があって遅くまで外出していたので、深夜12時ごろにルミネ付近をウロウロしてみました。もしかしたら既にスタンバイしていた人もいたのかもしれませんが、週末の夜の新宿はあまりにも人が多く、明らかにM-1目的と思しき人は確認できず。とりあえず朝早く出直すことにして、いったん家に帰りました。

そして翌日の準決勝当日。かなり早くに行くつもりが結局起きられず、ルミネに到着したのは朝7時半を過ぎた頃。誰もいなかったらどこかでお茶でもして…なんて思っていたら、東南口(Flags方面)改札方面の入口に早くもかなりの人数が並んでいました。それで早速列の最後尾についたのですが、どうやら8時前後が運命の分かれ道だったようで、8時を過ぎると一気に並ぶ人の数が増えていったようです。

しばらくするとルミネのビルの中に誘導され、そこで待機した後、9時過ぎぐらいに7階のルミネtheよしもと入口まで移動するのですが、列を崩さないようにするため非常階段を上がらねばなりません。どうやら、当日券をゲットするためには脚力も必要なようで(苦笑)。睡眠不足の空腹状態にはなかなかキツいエクササイズでした。そして10時に非常階段の扉が開かれ、やっとルミネtheよしもとのロビーに入ったのでした。

15分ぐらいで整理券をもらえたものの、番号は60番台。座席確保はビミョーかなあと思っていたのですが、ファンクラブ会員は前に並んでいた人より先に入れたので、運良く席に座れました。しかもかなり前の方だったので、本当にラッキーだったと思います。ちなみに私が座った「補助席」は、通路に1脚ずつイスを置いてしつらえたものなので、補助席の総数は並んだ人数に対してかなり少なかったと思います。

なかなかハードな1日でしたが、久しぶりに熱くなれて面白かったです。ただ、雨が降ったらかなりの地獄だと思いますが…。来年以降、参考にしていただければ幸いです。(もちろん、毎年状況が同じとは限りません。念のため)

最初にも書いたとおり、これまでたくさんの方にアクセスしていただきました。本当にありがとうございます。いつも「伝わるかなあ、どうかなあ」と試行錯誤しつつ書いていますが、ブックマークをしている奇特な方もいらっしゃるようで感謝感激雨あられでございます。こういった方にはもちろん、通りすがりのチラ見の方々のお越しもうれしい限り。画像も動画もなく、皆さんのイマジネーションが頼りのきままなブログですが、良かったらまたお付き合い下さい。

|

« All I want for Christmas is... | トップページ | 直球勝負! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115639/7637351

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムダじゃねえか」って言って カベにもたれる前に:

« All I want for Christmas is... | トップページ | 直球勝負! »