« やってくれますね あなたって | トップページ | いい大人がやってます »

2006年7月 7日 (金)

ロックタウンは恋の街

書いていたら長くなったので分けました。だから本日2本目。いきなりエンジン全開バリバリ、夜露死苦。1本目はコチラ

『フットボールアワーとか』(新宿シアターモリエール)
※追記※2丁拳銃、チュートリアル、ザ・パンチが出演した#4(たぶん)の感想はコチラ、カナリア、ライセンス、チュートリアルが出演した#8はコチラで。

こちらは おとといのイベント。今までにも何度かやってるシリーズものですね。フットボールアワーはトークライブにしろ、このイベントにしろ、そしてルミネにしろ、私にとっては切羽詰っているときにやってることが多く、なかなか見に行けない芸人さんの1組…。なので、今回はついに念願かなったり!というわけで、新宿まで馳せ参じたのでした。

ゲストは麒麟、POISON GIRL BAND、COWCOWの3組。フットボールアワーのトークに続いて、それぞれがネタをやり、さらにコーナーで盛り上がりましょうという内容でした。

最初のトークは、以前泊りがけでロケに行ったときのことについて。最近は別々の部屋になるのが常の2人。ところがこの日は珍しく、旅館で相部屋になっちゃいました。寝室と居間に分かれたその部屋は、寝室の戸を開けると布団が2つぴったり並べて敷かれています。そこはかとなく漂う、なんとも気まずい雰囲気…。そしてスタッフの方々も一緒の食事の後、先に岩尾さんが部屋に帰って就寝。困ったのは後で戻った後藤さんです。2人並んで寝るべきか、どうしたものかと相方の寝顔を見下ろしていた後藤さん。結局、居間のソファで寝たんだそうです。岩尾さんにしてみれば、「大事にされてる彼女」気分(笑)。でも後藤さんとしては、まっすぐ上を向いた状態で首まで布団をかけてる上に、寝てるときにいろんな音を出す岩尾さんの隣は絶対イヤだったんだそうです。

ネタの方は麒麟が田村さんの結婚式を川島さんがプロデュースするという話。最近『7じ9じ』って行ってないので分かりませんが、新ネタだったでしょうか?POISON GIRL BANDも結婚式がらみの漫才でしたが、こちらは招かれる側の話。吉田さんが阿部さんにご祝儀をいくらもって行けばいいか相談するというネタでした。COWCOWは よしさんが女の子に告白するという話。多田さん扮する健子ちゃんは、ロケット花火も手で持っちゃう おちゃめさんでした(笑)。最後のフットボールアワーは いい父親になるにはどうしたらいいかというネタだったんだけど、岩尾さんが自作の歌を歌い出したのは何でだっけ?面白かったのに失念しました。とほほ…。

コーナーでは、お客さんのアンケートに基づいた話とゲームを4組で。アンケートの方では、麒麟の田村さんが終始「樹木」になっておられました(苦笑)。ゲームは条件にあったフレーズを作るというもの。一方の箱から ひらがな一文字、もう一方から「××な言葉」とか「××が言いそうな言葉」という条件を取り出して、先に引いたひらがなが初めにつくようにします。これで後藤さん以外の7人が対戦し、勝者を決めたのですが、優勝したのはPOISON GIRL BANDの吉田さん。「ず」が最初に来るフレーズを作るところで、「おれ、ZOOに…」といきなりの禁じ手で麒麟・川島さんを撃破しました(笑)。優勝商品はゲームに使った箱一式。「じゃあ後藤さんにやらせたら…」という悪魔のような川島さんの一言で、持ち主が吉田さんに代わった最初のプレイヤーは後藤さんになっちゃいました。苦しみながらいろんなフレーズを言ってたけど、どれも標準語っぽかったのは なぜなんだろう(笑)。それが緊張ってヤツですかい。

こちらは笑い飯のライブと違って2時間足らずで終了。会場側の決まりもあるとかないとか…。なので思ったよりあっさり風味でしたが、こまめにやられているようなのでこのぐらいがちょうどいいかも。ちなみに次回は7月26日。ゲストは2丁拳銃、チュートリアル、ザ・パンチの予定です。また行けるかな~。

※タイトルはライブで流れていた曲の邦題。ダサさがたまらないタイトルを文字にしたくなったので使ってみました。好きだけどね、ストレイキャッツ。

|

« やってくれますね あなたって | トップページ | いい大人がやってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115639/10811347

この記事へのトラックバック一覧です: ロックタウンは恋の街:

» 鳥人間コンテスト [Let's eat out!]
よみうりテレビが主催している鳥人間コンテストに行ってきました。大学のときにyul [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 11時29分

« やってくれますね あなたって | トップページ | いい大人がやってます »