« どう咲きゃいいのさ このアタシ | トップページ | ついでながら »

2006年12月 1日 (金)

あらしのまえに

『M-1』ばかり見てると、普通のライブもそんな見方をしてしまいますね。というわけで、またまた遅くなりましたが、『フットボールアワーとか』について(過去の『とか』はコチラコチラでどうぞ)。

『フットボールアワーとか』(新宿シアターモリエール)

フットボールアワーが3組のゲストを招いて行っている不定期イベント。8回目となるこの日はカナリア、ライセンス、チュートリアルと、奇しくも今年の『M-1グランプリ』準決勝に駒を進めたコンビばかりがそろいました。

いつものように最初はフットのお2人のトークで、今回は井川遥さんと共演した話。あまり接点のない女優さん、しかもきれいな方との仕事で、岩尾さんは相当テンションが上がったそうです。でもそれは後藤さんも同じこと。その上2人はそれぞれ「井川さんはオレに気がある」と思っていたのだそう。なんて幸せなコンビ(苦笑)。もちろん、収録中はどちらもそんな気持ちをおくびにも出さずに終了。そしてそんな楽しい仕事をした翌日、なんと井川さんご結婚の報道が!心の中で「もしや…」と思っていた分、お2人の衝撃は大きかったようです。岩尾さんは「オレと会うのが早ければ…」と言ってたけど、それはどう…かな?(笑)ちなみに、井川さんと共演したこの番組は『未来創造堂』(日本テレビ)みたいです。

ネタの方は、トップバッターのカナリアが謎のCMが出てくる話。『M-1』3回戦でも次から次へと謎の言葉が出てくるネタをやってましたね。もう1つ全然別のネタと組み合わせてたけど、何だったっけ?すいません、失念しました(※追記※結婚を申し込みに行く話でした)。ライセンスのネタも『M-1』3回戦でやっていた、いい接客の仕方を膨らませた感じ。『M-1』だと時間制限があって遊びの部分がなくなってしまうけど、こういう感じでゆったり見るとまたちょっと印象が違いますね。これがライブの醍醐味というか何というか。井本さんは久しぶりに会った岩尾さんの頭髪に驚愕したようです(笑)。

チュートリアルはネタより何より、まず福田さんのきれいになった歯に客席は釘付け。しかもダイエットもして、徳井さんが「お前、何組のヤツに好かれたいねん!」と言うほど(笑)。でも、ダイエットの方はスリムになったというよりその腕は枯れ枝ですか?ぐらいな感じになり、ピカピカの歯ばかりが妙に目立っちゃってました。で、肝心の漫才は犬を飼いたい話。『ZAIMAN』でもやってましたが、今回は しっかり着地(笑)。オチの辺りが改良されてました。私はこっちのほうが好きだなあ。チュートリアルはこれと3回戦の徳井さんが「チリンチリン!」を連呼する、自転車のベルが盗まれるネタで『M-1』に挑むのでしょうか?

最後のフットボールアワーは やたら取り皿のことばかり言う居酒屋の店員の話とムツゴロウならぬイワゴロウの話。居酒屋店員の方は前と違うところもあったような。しつこいようだけど、『M-1』は2回戦3回戦も新ネタじゃなかったみたいなので、『とか』は新しいので来るかなあとちょっと期待してたんですけどね。必ず新しいものをやる必要もないし、フットの漫才はいつも面白いので大好きなのですが。また今度ね。

トークコーナーは、例によって事前のアンケートに基づいたもの。ここでも最初は「福田祭り」の様相で(笑)、まずは福田さんの歯とダイエットについての話から。他のメンバー全員から「やせすぎ」といわれた福田さん。舞台で服を脱いでそのボディを見せつけてましたが…やっぱやせすぎです。太ももは「太」の字は いらないでしょう(苦笑)。逆に今回の出演者の中には隠れぽっちゃりちゃんたちもいて、後藤さんと徳井さんと藤原さんは なかなかの腰周りの持ち主。それぞれ生腹(笑)をさらけ出していましたが、座ると完全にヤバい。おなかがベルトに乗っちゃってますから!残念!ちなみに事前アンケートの内容は「一番スケベだと思う人」「もうおっさんだなあと思う人」「同じクラスだったとしても、たぶん友達になってない人」の3つ。後藤さんがすべて上位にランクインするという、イベント発起人冥利(みょうり)に尽きる結果になりました(笑)。

最後は絵の下手さを競うゲームで終了。徳井画伯の筆さばきは今もなお健在で、見事優勝(要するに一番まずかったということね)していました。どれも、目が鋭い一重(ひとえ)なんですね(笑)。胸ポケットも意味なくステキ。

というわけで、今回の『フットボールアワーとか』もつつがなく終了。それにしても、この日のメンバーの上下関係は相当微妙だったなあ。NSCの卒業順だけじゃなく、芸人さんになった時期もいろいろ入り組んでるんだもの。複雑にしてたのはチュートリアルだったわけですが、そうか、福田さんはライセンスより後輩なのか。へぇ~。そんなやり取りも含めて、今回も面白かったです。次は来年かしらん?

|

« どう咲きゃいいのさ このアタシ | トップページ | ついでながら »

コメント

おお!
文章だけでもやはりおもしろいですね~♪
犬のネタでの→「しっかり着地!」にニヤっとした私です・・・。
(よく”ぐだぐだ”っとしたオチになってるのを見ますもんねぇー笑)

はぁ~それにしてもチケットよ・・・。

投稿: ノリコ | 2006年12月 2日 (土) 03時41分

ノリコさん、コメントありがとうございます。

犬ネタは『ZAIMAN』のことなどなかったかのように(笑)、うまいこといってましたよん。

チケット…ねぇ…。まあ頑張ってみます(涙)。

投稿: Paola | 2006年12月 2日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115639/12885113

この記事へのトラックバック一覧です: あらしのまえに:

« どう咲きゃいいのさ このアタシ | トップページ | ついでながら »