« 『おしゃべり いいたより』Vol.3 ご報告 | トップページ | 好き好き大好き »

2007年8月 8日 (水)

去年の夏休みより面白い

先週末は『おしゃべり いいたより』もありましたが、『圧力団体2007 夏の陣』も見に行っていました。

『圧力団体2007 夏の陣』(Zepp Tokyo)

8月31日の深夜にフジテレビで放送があるということなので、細かい内容は避けますが、出演者は去年同様、次長課長 、スピードワゴン 、ブラックマヨネーズ 、チュートリアル 、東京ダイナマイト 、シャカ 、飛石連休 、野性爆弾 、超新塾 、諸岡立身さんとNSC13期生を中心としたメンバー。そして企画・演出も同期の谷口大二さんが担当。今年も各芸人さんのネタ+ユニットコント、そしてトークという形でめちゃくちゃ面白かったです。実際の舞台は3時間ぐらいあったけど、それも全然気にならないほどでした。

でも、31日の放送では1時間に凝縮されるのだとか。去年は野性爆弾・川島さんがリーダーだったグループの不条理コントが涙を呑みましたが、今年はどうなのかな?内容的には去年と同じようなパターンだった気もしますが…。来月、フジテレビ721でほぼ完全版が放送になるらしいので、地上波で見られなければ、そっちがあるさと期待しましょう。

例年通り、次長課長のしつこいアナウンスで始まった『圧力団体』。久しぶりに持ち味に触れられて、思わずインターFMでやってたラジオを思い出しました。あのアナウンスこそオンエアするべきだと思うんですけどね。きっとしないでしょうね。あとはこちらもお馴染み「諸岡さん祭り」(笑)が見られて幸せ。ある意味大喜利的な感じだけど、相変わらずの無理難題と次長課長・河本さんのナイスアシスト、そして諸岡さんの名演技と合わせ技の面白さがなんともツボ。あの中でどれだけオンエアに乗るか分かりませんが、どれも期待を裏切りませんでした。同期ならではのワチャワチャ感もいいっすね。

トークのほうは、去年と同じくテレビでのオンエアを目指して30秒間でトークをするというもの。こちらもお馴染み野性爆弾・川島さんの次長課長に対する「(最近見かけないから)芸人辞めたかと思たわ」が聞けたり、井上さんの川島さんへのしつこい攻撃が見られたり、はたまた元コンビが復活しそうになったり。でもこれもどこかがカットされちゃうんですね。しゃーないけどね。

去年は「このイベントが続くかどうかは次長課長の人気次第」と誰かが言ってたけど、たった1年でそれぞれのコンビやグループがそれぞれにパワーアップしたように思います。みんなのスケジュールを合わせるだけでも大変だし、チケットも取りづらくなっていくかもしれないけど、これからも是非続けていってほしいものですわん。

ところで、イベント中に流れるVTRって誰が作ってるんでしょう?何ということはないのだけどかっこいいんですよねぇ。出演者の皆さんが思わず見入って舞台に出るのが遅れるのも分かります(笑)。

|

« 『おしゃべり いいたより』Vol.3 ご報告 | トップページ | 好き好き大好き »

コメント

お久しぶりです。
「おしゃべりいいたより」Vol.3行きたかったですっ!!
実は、この日は上京してまして、日中はバナナマンの単独行って、夜はルミネで村越さん出演の「秒殺」に行ってました。
「秒殺」は村越さん目当てだったりしたもので、「秒殺」を諦めるかどうしようか悩んだ結果、「秒殺」を観に行きました。
バナナマンが終わってからでも、オフ会の方には間に合わなかったですしね…。
次の日は私も圧力団体に行って来ました!!
ユニットコントのCが出た時に、去年の流れだなぁ…って思いましたが、去年諸岡祭りに参加してた徳井さんと吉田さんと小沢さんががいないから、なんとな~く残念だなって思ってたんです。
去年のはCSで観ましたけど、特に徳井さんと吉田さんはめっちゃ面白がってやってたから
…。
でもガマン出来ずに出て来たんでしょうかね?それとも台本通りの行動なんでしょうか?
私は前者のような気がしましたけど♪
完全版と言っても丸々OAは無いでしょうから、どこがカットされちゃうんでしょうね。
私も最初のアナウンスがもう一度聞きたいです!

投稿: すみれ | 2007年8月 9日 (木) 21時20分

すみれさん、コメントありがとうございます。

『おしゃべり~』は また機会があればご参加くださいませ。
『圧力団体』のほうは、あれだけ大規模なイベントだと時間の都合などもあるでしょうし、突然現れるのは難しそうな気もしますが…。

投稿: Paola | 2007年8月10日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『おしゃべり いいたより』Vol.3 ご報告 | トップページ | 好き好き大好き »