« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月19日 (土)

バカバカしいのはわかっちゃいるけど、やってる本人、大マジメ~「ゴッドタン マジ歌ライブ 2014」

Photo_24/13の『超合金』イベントに続いては、17日の「ゴッドタン マジ歌ライブ 2014 in 中野サンプラザ/まさかのライブビューイング」を見てきました。友人のおかげで、サンプラザで生の舞台を堪能。数々のマジ歌芸人さんたちが登場し、前回に続き、見たいバンドが全部見られてお腹いっぱいで帰ってきました。

今回はライブビューイングもあったとか。そちらのほうも大盛り上がりだったんでしょうねぇ。最後に、やはぎさんが「次回は武道館で!」なんて言ってましたが、それもここまでくると、あながち冗談じゃないかもですね。

おそらく、後日、テレビで放送されると思うので詳細は避けますが、いろんな意味で思わぬ大団円が待っていますぞ(笑)。そしてダサいと言われるあの人、音楽的にはやっぱり好きなのですわん。

ちなみに、一緒に行った友人に言われるまで気付かなかったのですが、どうやら会場に入るときに渡された袋の中には、さらに夢の世界へといざなってくれるかもしれない葉書が入っていたようです。早く出さなきゃ。


| | コメント (0)

それは同窓会気分~吉本超合金DVD オモシロリマスター版発売記念「吉本超合金スペシャル上映会&トーク」

3先日、ルミネtheよしもとで『吉本超合金DVD オモシロリマスター版発売記念「吉本超合金スペシャル上映会&トークinルミネtheよしもと」』を見てきました。

私が『超合金』を知ったのは、今は亡き、CSチャンネル「よしもとファンダンゴTV」。何度となく再放送され(笑)、その何度目かの放送を何気なく見るうちに、すっかりトリコになってしまいました。2丁拳銃とFUJIWARAが、今では放送できないであろうさまざまなことに体を張りまくって挑戦する番組で、ゲストも雨上がり決死隊や中川家、COWCOW、ケンドーコバヤシさん、たむらけんじさん(どちらも当時はそれぞれコンビを組んでいました)など、今ではすっかり売れっ子の芸人さんたちが登場し、そのしょうもなさのせいなのか、がむしゃらさのせなのか、何か変な魅力のある番組で、本当に大好きでした。

Photo
イベントでは、「吉本超合金DVD オモシロリマスター版発売記念」ということで、3/24に発売されたDVDの映像を見ながら、当時の思い出話や裏話をしてくれた4人。個人的には、年配の人たちと仲良くなろうと行われた「お年寄りと仲良くなろう in 石切」の話が最初に出てきて興奮。忘れられない回は数あれど、あのときに原西さんが買ったGパンのようなスパッツはのちのFUJIWARAのコントでも使われ、そのたびに「石切」の『超合金』を思い出しつつ、ニヤついていました(笑)。
そしてあのロケが行われて、おそらく15年近くが過ぎた先日、仕事を兼ねて、石切神社に行ってきました!!年が過ぎ、だいぶ参道も変わっていましが、「ここをフジモンが女物の下着姿で走ったのか」と思っただけでも超合金愛を満足させてきたのでした

さて、イベントのほうでは、その石切でフジモンにキスされても動じない漢方薬の店のおじいちゃんの話や、エロいうどん屋のおばちゃんの話、ラーメン屋さんで文句を言わねばならなかったロケのこと、雨上がり決死隊・宮迫さんの最初の登場シーンが、トイレでご自分がした粗相を洗っているところだったといったエピソードを披露したり、「耳祭り」を実際に原西さんがやってくれたり、「またみこし」が登場したり、なんだか同窓会に来たような気分でした。

ちなみに、「石切」の回を見直したところ、4人が占われているシーンがありました。原西さんは「結婚後は家庭を大事にする」、フジモンは「結婚は遅いほうがいい」…ちょっと当たっているような…。ちなみに2丁拳銃のお2人は修士さんが「60歳ぐらいからすごく良くて、死ぬまで働く」、小堀さんは「4回ぐらい失恋する」とのこと。2丁拳銃の東京進出で終わった『超合金』だったのに、「俺らだけが売れてへん」と嘆いていた修士さんでしたが、もしかしたら、もしかしたら、60歳から上り調子になるかもしれません!そして小堀さんのほうは失恋どころか、すでに4人の子持ち。うーむ、人生とは分からないものですねぇ…。

ともあれ、久しぶりに『超合金』を堪能したイベントでした。また2組で何かやってほしーです。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »