« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月 1日 (水)

ストーリーが見えちゃうほどのネタバレは無しで『T2 トレインスポッティング』の話

本日、『T2 トレインスポッティング』のマスコミ試写に行ってきました。
一言でいえば、大変良かったです!前作で衝撃を受けた人は全員行くべきです!!
…思い切って言い切ってみましたが、どうでしょう?

C5kzdrvuyaaahvr_4

前作から21年が過ぎ、あのときアホなことをしていた男の子たちはもはや40代。
ユアン・マクレガーが演じたレントンは46歳(と映画の中で言ってた)で、ロバート・カーライル演じるベグビーに至っては50代じゃないかというオッサンぶり。
ほかにも髪を染めたり、頭髪が薄くなったりと(どっちも髪の毛問題(笑))、あえて年齢を感じさせるところを見せつけてるんだけど、そんなことぐらいで落胆させられることなどない(むしろそれすら必要なものだと感じさせる)魅力的な作品でした。

映画の中には「ジョージ・ベスト」という名前が出てきます。
ジョージ・ベストはサッカー選手で、マンチェスター・ユナイテッドで活躍し、北アイルランド代表としてもプレーしました。また、そのルックスからアイドル的存在でもあり、たくさんの人たちを魅了したといいます。
全盛期のデビット・ベッカムみたいな感じ、というところでしょうか。
日本の野球選手に例えるなら、王・長嶋ですかね。
要は、「大人になっても少年のころの熱い想いをよみがえらせてくれる存在」というわけです。

40を過ぎてもなお、「オレ的プレミアムデイズ」に戻してくれる人。
何の悩みもなく、自分のことだけ考えていればよかったキラキラした時代。

最近は「年を取る」ことを「年を重ねる」と言ったりしますが、どうあがいても年齢は毎年1歳ずつ確実に取っていくもので、アンチエイジングだなんだといっても、そこにはどうしても抗えないものがあるわけで。
言葉を言い換えたぐらいじゃどうにもなりゃしません。

それから、年を取れば、考えねばならないことも多くなります。
家族のこと、これからのこと…。
心はいつだって昔に戻れるけれど、人生は後戻りできないし、すべきことは確実に増えてくる。
過去のツケが回ってくることもある。
それでもなんとか「人生を選び」、前に進まなければならない。

というわけで、公開前の個人的な感想ではありますが、『T2 トレインスポッティング』は21年という長い年月が経っていることを見せつけ、バカバカしくて自分勝手だった4人を通して、「年を取るということ」をじんわり感じさせる映画という気がしました。

…冷静に考えると身につまされるけど、そこは『トレインスポッティング』だからねー。
クレイジーなシーンが満載だし、映像もいいんだよねー。
前作と比べたら、明らかにお金かかってる感があって、でも舞台は相変わらずのスコットランドという相反する感じもまたいい。

てことで、『T2 トレインスポッティング』は4月8日公開です。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »