2011年6月12日 (日)

仏教哲学者・哲夫先生とか

さてさて。今月分のコラムも更新しましたよ。今回は笑い飯・哲夫さんの仏教講座@東大の話。どうやらEテレ(元NHK教育)の特別番組に出るみたいです。そんな話も含めてね。

================================================
第19回:笑い飯・哲夫先生に仏教を学ぼう!

『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「家電芸人」に代表されるように、テレビや舞台などで芸人さんが自分の得意分野について語る機会がよくあります。最近はオリエンタルラジオの藤森さんが早稲田大学の恋愛学講座にゲストで招かれるなど、大学の講義で芸人さんが話すこともあるようですが、先日行われた東京大学の学園祭「五月祭」には笑い飯の哲夫さんが登場。イベント『笑い飯 哲夫のおもしろ仏教講座』で仏教にまつわる知識を披露しました。
当日はあいにくの雨模様にもかかわらず、会場は現役東大生を含む約550人で満員。立見も出るほどの盛況ぶりでした。
続きはコチラ⇒http://bit.ly/lryMM7
================================================

最近のお笑い活動はといえば、伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演 『こんにちは 赤ちゃん』を見に行ったことでしょうか。ゲストの真矢みきさんのレビューも面白すばらしく、大満足。だけど、なんだか新喜劇が見たくなりましたよ。

今月は、ほかに『よしもとナイトクラブ~増谷キートン・椿鬼奴Presents 2人のビッグショー in 立ち飲みシアター~』を見に行く予定どす。シークレットゲストで桂三度a.k.a.世界のナベアツさんが出るそうな。あとはお馴染みRGさんとハブさんも。きゃー。

テレビもあちこち見てますが、毎週一番楽しみなのは『クイズ☆タレント名鑑』(TBS)。ゴールデンタイムに放送してるのに、それぞれのコーナーのノリとか、毎度お馴染みの約束事があったりする妙な番組で大好き。で、本当にホームページに予約コーナーがあるんすね(笑)。http://www.tbs.co.jp/talent-meikan/form/index-j.html

笑い飯の単独@ルミネは行けなかったけど、強く生きていくのです。あ、大喜利ライブは行きたいな。
fromhttp://twitter.com/paola_blog

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

ご無沙汰しておりますが。

みなさま、ご無沙汰しております。
ご無沙汰にもほどがあるくらい、ご無沙汰しまくっております。
前回書いたのは昨年末。もう半年空いちゃいました。コケチャいました…とダジャレも言ってみたりして(苦笑)。

こちらはさっぱり更新していませんが、ここ1年ぐらい、コチラでお笑いコラムを書いております。最新コラムは今一番注目している若手(笑)関ジャニ∞の話、その前は「ウエシマ運動」のことを書きました。

================================================
第18回:バラエティ番組で光るアイドル、関ジャニ∞(エイト)に注目せよ!

テレビ朝日の深夜の人気番組『お願い!ランキング』。4月からこの番組内の2つのコーナーが独立し、それぞれ新番組として放送されています。ひとつはブラックマヨネーズがMCを務める『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』、そしてもうひとつが関ジャニ∞が出演する『関ジャニの仕分け∞(エイト)』。どちらも『お願い!ランキング』の時から見ていたので4月からの「昇格」はうれしい限りでしたが、特に『仕分け∞』のスタートには思わずガッツポーズ。私にとって関ジャニ∞はだいぶ前から気になる存在で、特にバラエティ番組での彼らの活躍にはかなり注目していました。
続きはコチラ⇒http://bit.ly/m9JBmS

------------------------------------------------
第17回:譲り合いの運動「ウエシマ作戦」

このたびの東北関東大震災で被災された皆さま、そして被災地に家族や友人など、ご縁のある方を心配する皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
今回の震災では、国の内外を問わず、多くの人たちが被害の様子に衝撃を受け、被災した方々を応援しようとしています。お笑いの世界でも、実際に大津波を目の当たりにしたサンドウィッチマンを始め、たくさんの芸人さんたちがイベントなどを通じて義援金や支援物資を募るといった行動を起こしています。しかし、中には芸人さん自身ではなく、一般の人の一言が共感を呼び、芸人さんを巻き込むまでに至ったものもあります。それが「ウエシマ作戦」です。
続きはコチラ⇒http://bit.ly/mN5nXL

================================================

その前は、海外進出を目指す、日本のバラエティ番組の話とか。

================================================
第16回:日本のバラエティ番組は世界を目指す

80年代に人気を博した『風雲!たけし城!』(TBS)はアメリカやイタリアなど、海外に多くのファンがいるそうです。また、『料理の鉄人』(フジテレビ)は翻訳した日本版だけでなく、同じフォーマットで『Iron Chef America』というアメリカ版も制作されました。

このごろは、最初から世界的な展開を目的とする番組が作られており、先日放送された『カメレオン(Chameleon- Fake it to make it)』(フジテレビ)もそのひとつ。これはフジテレビが、『アメリカン・アイドル』や『プロジェクト・ランウェイ』などの制作を手がけるフリーマントルメディアと共同企画・制作したものでした。
続きはコチラ⇒http://bit.ly/jXyAYF

================================================

時々お読みいただければ幸いでございます。
次回は、先日の笑い飯・哲夫先生の仏教講座@東大の話を書く予定です。ただ、予定は未定だけど~。ふ。

あとは時々ツイッターなんかもやっていたり。⇒http://twitter.com/paola_blog

最近は、千鳥の単独@プリンスシアター、チョップリン@新宿角座などを見ました。今週末は伊東四朗一座なの。グイグイ出かけますよ~。ほほっ。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

分かりようもないけれど

毎回オンタイムで、というわけではありませんが、私も芸人さんのブログを読ませていただいています。こぼれ話にニヤニヤしたり、テレビやライブの情報に食いついたり(でも忘れてたり・涙)と、いろんな意味で私にとって大事な役割を果たしています。

この間見た、世界のナベアツさんのブログにこんな記事が(コチラ)。時期的なことや誤解もあって大きなニュースになり、触れにくい話題だったと思いますが、その中ではっきり意思表示が出来るのも同期だからなのでしょう。どっちも頑張れ。そんな安い言葉しか見つかりませんが、とにかく。

今まで楽しませてもらった分、本当に微力だと思いますが、私も応援したいです。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

ダイナマイトに火をつけろ

2009年も間もなく終わりです。

『M-1』はパンクブーブーが優勝。ずっと期待されながら準決勝どまりで、哲夫さんの衣装や髪型がたびたび変わるのもなかなか突き抜けられないことへの思いからかなあ…と深読みしたこともありました。でも、これでついに悲願達成。すでにテレビで見る機会が増えていますが、来年は更なる活躍が約束されています。きっと、決勝進出者が発表になった時、ルミネのロビーで喜んでくれた仲間の芸人さんたちも後押ししてくれるでしょう。楽しみですね。惜しくも3位のNON STYLEには、敗者復活戦で「本気」を感じました。試合巧者(いい意味で)というような漫才で、他を圧倒していたように思いました。連覇はできなかったけれど、その心意気は見るべきものがあると思います。

昨日は『人志松本のすべらない話~5周年記念 夢のオールスター戦 歴代MVP全員集合スペシャル~』で矢野兵動・兵動さんが3度目のMVSを獲得。この『すべらない話』も、『M-1』ほどではないにしろ、芸人さんの運命を変える番組です。「東京ではまだ緊張してしまう」とおっしゃる草食系芸人の兵動さんですが、来年はさらに引く手あまたになるのでは?個人的には、なかなか行けない『おしゃべり大好き』に来年こそは行ってみたいと思っています。

テレビは早くも年末年始の特別番組態勢で、私はまた笑いながら新しい年を迎えることになるのでしょう。今年はなんやかんやと外に出ることが増えたり、ツイッターに夢中になったりして、なかなかブログが書けませんでしたが、来年はもう少しマメに書きたいと思っています。何か楽しいこともしたいと思っています。あ、鬼が笑ってる…。

今年もそんな当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい。そして、昨日飛び込んできた思いがけないニュースが、いい方向に解決することを心から願っています。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

やります やってます

覚えてますか、私のこと…と言ってしまうほど、放置プレイが続く当ブログ。来月には復活を!と思っているのですが。ですがね。

というわけで、もうしばらくTwitter(ツイッター)でブツブツ言い続けるだけの日々です。よろしければ時々見たり、フォローしたりしてください。 http://twitter.com/paola_blog

それと、来週月曜日からこんなイベントが行われます。
「したまちコメディ映画祭in台東」 http://www.shitacome.jp/2009/index.shtml
安・近・短の連休をお望みの方には、願ったり叶ったりのイベントかも。ワタクシもちらっと関わらせていただいています。ツイッターもやるのさなう。 http://twitter.com/shitacome

最近、『ひょうきん族』周辺の情報に出会うことが多いです。『本人』読みたすぎるやろ~っ!あとは小籔座長のじんわり拡大している東京仕事、そして最近の椿鬼奴姐さんへの注目度の高まりが気になります。来月は初めて「2人のビッグショー」を見に行くぜ。ついに時代が追いついてきましたな(笑)。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

ぴあの ぴあの

いや~、夏です。

明日はコヤブソニックか~。くぅ~っ!ビッグポルノはいつもと違う編成のようですが、いろいろ楽しみな人たちが出るようで。行かれる方々、どうぞ楽しんできてください(涙)。

「Twitter」、相変わらず学習しながら継続中です。こちら⇒にもツイッターでつぶやいたことを表示してみました。だからなんだ、と言われたら、なんでもないですとしか言いようのないことですが…。

ライブは来月まで行く予定がありませんが、このごろは家にあまりいられない分、iPodでラジオ番組をヘビーローテーションしてしまう日々です。しかも、めったやたらと『雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!』(TBSラジオ)を聞く毎日です。先日の椿鬼奴姐さん+キュートン(- くまだまさしさん)もよかったねぇ。ボンジョビ、ソールドアウト、『美女と野獣』挿入歌とビミョーなラインばかり(ごめん)をチョイスして、歌い上げてしまう奴さん。やっぱあの番組には歌が必要ですっ!(笑)そして最後には、ラジオなのになぜか例のポージングをやってのけたキュートンメンバー。ポッドキャストでもいい味出してます(笑)。是非聞くよ~に~っ!しかし、浅草花月のライブって、キュートンを知らないオトナも来てたんだね…びっくり(笑)。

夏らしいことを一切してないので、「めちゃ畑牧場」ぐらい行きたいブー。…と思ったら、明日はそれどころではなかったよ。幸子より高校野球。2番バッターはナインティナイン・岡村さんに似てると評判だとか、そうでもないとか…。

とりあえず、今夜は『アリケン』のナイツ・土屋さん単独ライブが楽しみです。出るか、馬の絵!?…と言いながら本日も夜が更けていきます。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

つぶやく人々

どうもご無沙汰しております。元気で暮らしております。

落ち着いてブログが更新できない日々ですが、このごろはブツブツとつぶやいております。「広瀬香美先生もすなる“ついったー”といふものを、アタシもしてみむとてするなり」です。よろしければ遊びに来て、そしてフォローしてくださいまし。ついつい書いちゃう、ツイッター(救いようのないダジャレ)。英語で言うとTwitter。

あ、つぶやき場所はこちらです。つーか、さすがつぶやく場所だけあって、シローさんもいるんですね(笑)。

最近は『ドレキグラム’09』@ルミネを見に行きました。地震も驚いたけど、もっと驚いたのは後藤さんのやせっぷり。base時代のライブをテレビで見てるような気分でした(笑)。
テレビでは先日、MXテレビで思いがけず『なだぎ式殺人事件』が見られてうれしかっただす。久馬さんがつっこむ場面は不思議でしたが…(笑)。

『アメトーーク!』の「小杉いじりたい芸人」は言うまでもなく。きっかけを作ってくれた『べしゃりブリン!』リスナー、ジンジンジンバブエさんに感謝です。誰も持ち帰らなかったけど、何でもよく知ってる宮崎哲弥さんに芸人さんが教えを請う「宮崎哲弥ナイト」もいいと思ったんだけどなあ。休憩タイムが見どころで(笑)。「宮崎さんとパナキ」、見たいじゃん。

そんなこんなでまたのちほど。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

なんだかんだで やっぱ好き

もはや私の近況報告に成り下がっている当ブログ(笑)。生きてます、ええ、生きてますともさ。

先週はプラン9の春公演『何かが正解です!』 を見て「やっぱライブは面白い」と再認識し、映画『スラムドッグ$ミリオネア』を見て「うまいことできてるなあ…」と感心。そして今週も『ポンちゃんがボケたら友近も!それにツっこむ小籔さん』に思いを馳せながら、あちこちうろついております。

先日はライブ鑑賞を極めるならジャニーズも!というわけで、関ジャニ∞@東京ドームに行ってまいりました。いや~、いろいろ含めて面白かった。チャンスがあったら一度見るべきです、アレは。歌あり、トークあり、そして「エイトレンジャー」のコント(と言っていいんですよね)あり、といろいろ盛りだくさんな3時間でした。は~、すごかった。最近、ニューシングルをリリースした竹馬アイドル・紫SHIKIBUは、やっぱり本物の「アイドル」とは違うということが分かりました(笑)。いや、大好きなんですけど。

そういえば、関ジャニの写真はザッツグーさん(笑)のご担当ではない…ですよね。つい絡ませてみたくなるのは、お笑い的な要素で見てしまうからなのかも。すいません。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

そりゃあ見たいさ

なんとなくワタワタしているうちに時が過ぎていく昨今。お笑い活動(もちろん見るほう)も、ここ最近はテレビが中心、しかも容量いっぱいに録画して小出しに見ている状態なので、なかなかはかどらなかったりもしているわけですが…。

それでも、先週の『めちゃ×2イケてる!』(フジテレビ)の「容疑者Oの変身」で、オアシズ・大久保さんの内に秘めた爆発力に感動したり、そういえば、人力舎の芸人さんばかりが出演する『バカヂカラ』のコーナー「人力坂」では、大久保さんのねたみ・そねみ・ひがみパワーがすごかったよなあ、とここら辺とかここら辺で再確認してみたり。あとは、前々回の『イロモネア』(TBS)で久しぶりにFUJIWARA・原西さんの「耳祭り」を見て感激したり。ちょいちょい振り返ってみたい、『吉本超合金』なのよね~。

『超合金』と言えば、原西さんが石切で購入したスパッツも、今やレギンスと呼び名が変わり、さらにデニム風ともなれば結構オシャレさん。時代は回るわけですね。ピースのコントで綾部さんが「トム・クルーズおじさん」になるときに履く、後ろポケットのないジーンズもいつの日かイケてるアイテムになるのかもしれません(笑)。

ライブもちょっと行けてませんでしたが、今週はプラン9本公演、来週は小籔さん、友近さん、土肥さんの『ポンちゃんがボケたら友近も!それにツっこむ小籔さん』、そして、翌週はプラン9とキュートンの夢のコラボ(笑)、とお楽しみが目白押しでございます。うっふっふ。感想など書ければいいのですが。書きたいのですが。

今日は新喜劇を見に行けない悲しみを『ヤリキレナイ川』(TBS)で晴らします。せつなさを笑いに変えて眠るのさ。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

ゴールデンウィークとやら

人並みの大型連休を過ごしてまいりました。もちろん、ハードディスクには数々の見逃せない番組の予約録画をセットして。

しかし、文明の利器は時に不便…。

キーワードや人名で勝手に録画してくれるおかげで、見たいものもそうでないものもチェックチェックチェック…。しかも、こんな時に限ってスカパー無料開放デー的なものもあったらしく、もう見ちゃったものまで録画されているという、とにかくうんざりするほど従順なヤツ。

そんなわけで『やりすぎコージー』録画後、容量不足になり、『笑神降臨』は見逃しました。こんなことなら実家で見ておくべきだったわい。しかし、NHKならきっと再放送をしてくれるでしょう。期待しときます。

ライブのほうは東京を離れていたのであんまり…ですが、4月30日にジャルジャルのトークライブ『ジャルジャルジャン!』@下北沢タウンホールを見てきました。高須光聖さんがゲストの夜の部のほうです。何というか、下ネタとジェルのライブでした(笑)。以前のDVD収録ライブの時にも書きましたが、高校生のお客さんがずいぶん多いですねぇ。幻滅しなかっただろーか(笑)。

もうひとつ連休中の出来事。でも、それは悲しい出来事。
忌野清志郎さんが亡くなったニュースには本当に驚きました。復活ライブはどうしても外せない予定があって行けなかったけれど、それはきっと次があると思っていたからなわけで。音楽にかかわる人以外にも少なからず衝撃を与えたニュースだったと思います。

お笑い界からも間寛平さんのコメントが新聞などに出ていたようですが、ほかにもブログ上でこの話に触れていた方がいました。昨日のラジオでは、RCサクセションの曲がコンビ名の由来となった、雨上がり決死隊のお2人も清志郎さんのことについて話し、最後は『雨あがりの夜空に』をかけていました。

それぞれが、いろいろなことを思い起こす存在だったのでしょう。私もあれこれ昔を思い出しました。何と言えばいいんでしょうね。「お疲れ様、楽しかったです」かな。

『ヒッピーに捧ぐ』というより、もっと何か景気よく。前のめりに。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧